--/--/--    スポンサーサイト
あーもう、スカパラのライブって楽しすぎるーーー!
早くまた行きたいですっ。
でも2時間踊りっぱなしはやっぱり疲れるわー。
7、8年振りくらいに新潟テルサを訪れました。
ここ2年新潟に行く機会が多いです。新潟いいところ。

割と最近ちゃんと聴き始めたくるり。

魂のゆくえ魂のゆくえ
(2009/06/10)
くるり

商品詳細を見る


3人編成でのライブだけど、迫力あるステージで
いつの間にか彼らの世界へぐぐっと引き込まれていました。
これから何度も行きたい。
会社帰りにライブにスカパラのライブに行けるなんて夢のよう。
そしてSONICがこんなに小さいハコだったとは・・・!(初SONICです)

欣ちゃんも言ってたけど(まさにニューシネマパラダイス・・・)
そういえば昔は映画館だったんですよねここ。
幼少のみぎりに、座席と座席の間に頭が挟まって
抜けなくなり、大泣きした苦い思い出が・・・。

ステージ自体もかなり小さいので、
メンバーはぎゅうぎゅうな状態で演奏してました(笑)。
欣ちゃんなんか他のメンバーの後ろになっちゃって全然見えないし
それにしてもステージまでが近い!手を伸ばしたら届きそう。
私は真ん中あたりにいたはずなのに、いつの間にか最後列に流されてましたが・・・。

会場が小さいせいもあって、あっという間に熱気ムンムンになって
本当に熱いライブでした。また来てくれー!!!
初アジカンライブです。
会場に着く前は若いファンばっかりかな?と思ったけど、
予想外に客層幅広かったです。ホールだからかな?

ステージの方は
「ワールド・ワールド・ワールド」と「サーフ・ブンガク・カマクラ」の2部構成
(間に休憩時間あり)で、ホールならではの演出をしようという
意気込みが伝わってきました。
後で知ったんだけど、アジカンにとっても初のホールツアーだったそう。
楽しかったので次はライブハウスで見てみたい。

そしてライブ後のお楽しみ→ビール!
今回は水戸に一泊するので、ゆっくり飲みに行きました。
駅南の鳥久さん。
これまたお初、名古屋コーチン。まぢうめー!いわきにもあるといいなこのお店。
行こうか行くまいか、直前まで決めかねていたスカパラのライブ。
行けば絶対楽しいんだろうけど、私スカパラの曲あんまり知らなかったのと
新潟に行ったお陰で金欠だったのでどうしようどうしようと迷っていたんですが、
バンプのライブが自分的に不完全燃焼だったので
やっぱりこれで発散するしかない!とアリオスに電話するも、
こちらで扱ってるチケットは完売したとのこと。慌ててLoppiに走りました。
やった!まだ残ってる!結果、4階席だったが・・・。
いやいや、チケット完売してなかっただけラッキーです。
(当日はほぼ満席の状態でした。当日券も出てたけど)

そういえば入場の際に渡されたチラシの「フラガールもめひかりもみんな踊れ!!」という
フレーズがツボでした。。。めひかりって!

さて。実際ライブが始まると、もう曲を知ってるとか知らないとかは問題外!
身体が勝手に動いてしまうのです。私の周囲は普通に座って聴いてる人が多くて、
私も最初は一人で立って踊るのが恥ずかしく、座っていたのですが
最終的には立ち上がって踊ってしまいました
会場内もものすごい熱気に包まれてましたよ~。

Perfect Future(初回限定盤)Perfect Future(初回限定盤)
(2008/03/26)
東京スカパラダイスオーケストラ、伊藤ふみお 他

商品詳細を見る


客層は子供から年配の方まで、本当に様々でしたが、
それをあれだけ踊り狂わせるなんて・・・。すごいすごすぎる。
迷っていたけど行って良かったぁまたいわきに来て下さいませ
バンプオブチキン?・・・えーと「天体観測」?・・・くらいの知識のなかった私が
新潟までライブを観に行ってまいりました!

去年の末に勧められるがままに"orbital period"を貸してもらったものの、全く興味なくしばらく放置。
さすがに一度も聴かずに返すのもなぁと思いCDをかけたところ。

それはそれは素晴らしい作品だったのです。

orbital periodorbital period
(2007/12/19)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る

↑「飴玉の歌」で涙してしまった私・・・「涙のふるさと」も大好き。

これはライブに行かずにいられるだろうか、いやいられない!ということになり
何とか新潟公演のチケットを手に入れることができました。
新潟に行くのは約三年ぶりだったのでちょっと楽しみ。

宿泊先のホテルに着くと、既にバンプのツアーTを着た女の子がいたりして
ライブ気分も徐々に盛り上がります。
会場は信濃川の対岸だったので歩いて行くことに。
天気も良く、桜もまだ咲いていて爽やかな陽気でした。

会場では若者の多さに圧倒されつつ、Tシャツに着替え、荷物を預けます
(コインロッカーは無いのか、ビニル袋に荷物を入れて受付票を貼って
預かり所で受け取ってもらう仕組み)。

私のいたブロックは会場の最も後ろ。私はその中でも最後尾となり
エキシビジョンはあるものの、ステージ上を直接見るのはほぼ不可能、
前方の人が動くとその隙間からほんの少し藤くんが見える程度でした。
それにしてもエキシビジョンの映像をモノクロ(セピア色?)にしてあるのは何でだろう?
何だか録画した映像を観ているような錯覚に陥ってしまうのは
私がすぐに環境に順応できないせいかしらん。
できればカラーにしてもらえると、より臨場感が出るのではなかろうかと老婆心ながら思った次第です。
ですがふと周囲を見ると感激の余りか泣いているコがいたり・・・
うーんそんなことはどうでも良いことだったかもしれませぬ。

バンプのライブ初めてなので、いつもはどうなのか分からないんですが
お客さんを巻き込んで盛り上がる、というよりは
聴かせる演奏をすることを重視したステージなのかな。MCもそんなに多くない。
会場が大きいからそう感じたのかもしれませんが。。。ライブハウスだとまた違うのかもです。

そういえば当日は藤くんの誕生日だったそうで
ステージに似顔絵入りの特大ケーキが運ばれ、皆でお祝いしたのでした。
その後アンコールで藤くんの一人弾き語りもありましたよ。
「はじめてのチュウ」を聴くとは思ってもいなかったよ。
次はライブハウスで見てみたいなー・・・チケット競争率もの凄い高そうだけど
「アカツキの詩」早速車の中でヘビーローテーションしてます。
暖かみのある、スキマスイッチらしい曲だなぁ。
そして「君曜日」!
消しゴムキタ―――!って感じですね。
消しゴムシリーズ、ほほ笑ましくって大好きです。
これで完結なのかなぁ?
「夕間暮れ」ではついにピアノ連弾しちゃいましたね。
次のインストはどんな形態になるのかなー。

↓DVDの「ナビゲーション・オブ・夕風ブレンド」の
ナレーションさんのテンションが気になる・・・。
アカツキの詩 (初回限定盤)(DVD付)
スキマスイッチ
BMG JAPAN (2006/11/22)
売り上げランキング: 94


アルバムリリースもあって
TVやラジオ出演目白押しのスキマスイッチですが、
その中でも私が楽しみにしているのが
「さんまのまんま」とNHK-FMの「サウンドストリート21」。
「サウンドストリート21」は
一組のアーティストがマンスリーでDJをする番組。
いつか出てくれないかなぁ・・・と思っていたら、
スキマさんが12月の月間DJに決まったようです!!
あぁ~、わくわくするぅ~!

ところで
私はフルートの音が好きです。
というか、フルートの使われている曲、というのが好きなんです。
普段はクラシックは聴かないので、
ポップスとかジャズとか
クラシック以外のジャンルの曲で、ですが。

↓この作品ではフルートに対するイメージが覆されました!
ホワッツ・ニュー
ホワッツ・ニュー
posted with amazlet on 06.11.23
ビル・エヴァンス・ウィズ・ジェレミー・スタイグ ビル・エヴァンス ジェレミー・スタイグ エディ・ゴメス マーティ・モレル
ユニバーサルクラシック (2003/04/23)
売り上げランキング: 46512


スキマの曲には結構フルート登場しますよね。
「僕の話」を初め「君の話」「冬の口笛」のシングルバージョンとか。
今回の「アカツキの詩」を気に入ってる理由の一つも、
そんなところにあるのかも。
