--/--/--    スポンサーサイト
05/30/2006    はじめての気持ち
久しぶりに三浦しをんさんの「しをんのしおり」
Boiled Eggs Onlineよりどうぞ)
を読みに行ってきたら、スガさんの「はじめての気持ち」が
話題に上っていたのでびっくり!(#367 日はまた昇る参照)
しをんさんとご友人の方々ならではの漫画を絡めた分析が面白い。

この曲、一見ごくごく普通の恋愛を歌っているように見せかけて
実は・・・!まさに度肝を抜かれる歌詞。
「愛のカタチなんてきっと いつの時代も不気味なのに
 いとおしいと思う気持ちと
 モラリティのブレーキとどちらが強い?」(「はじめての気持ち」ヨリ)
このくだりには衝撃でした。
様々なボーダーがなくなりつつある、
混沌とした世界が映し出されたような歌詞。
未聴の方はぜひぜひ聴いてみてください。
↓アルバム「SMILE」収録

SMILE
SMILE
posted with amazlet on 06.05.30
スガシカオ
BMG JAPAN (2003/05/07)
売り上げランキング: 5,139


↑6曲目に収録の「GO!GO!」のオチにもびっくりっす。
05/29/2006    J-WAVE LIVE 2000+6
今年もシカ兄は参加してくれます☆J-WAVE LIVE 2000+6
多分一人だけど絶対行くー!
しかし2日目人気高そうだなぁ・・・チケット取れるかしら。
新曲の視聴も始まりましたね。
ほんの少ししか聴けないけど、「19才」とはがらりと違った感じ。
「秘密結社」気になるなー。
05/23/2006    19才
ここのところ車の運転中はエンドレスで聴いてます。

19才(初回生産限定盤)(DVD付)
スガシカオ 屋敷豪太
BMG JAPAN (2006/04/26)


繰り返し聴いても全っ然飽きないんです。
収録曲3曲ともすごく個性が強いせいかな。
そういえばシカタイ最終号(寂しい・・・)で
「19才」の歌詞の深さに触れることができたのがすごく良かった。
個人的にはDVDにもっとライヴの映像を入れてほしかったなぁ。
05/22/2006    Daddy Long Legs
知らぬ間に勝田文さんの新刊が出ていたことに気づき(こんなんばっか)
本屋をハシゴすること5件、やっとこ入手しました。

Daddy Long Legs
Daddy Long Legs
posted with amazlet on 06.05.22
勝田 文
集英社 (2006/04/19)


表題作はあの「あしながおじさん」を
昭和初期の日本を舞台に漫画化した作品。
やっぱり勝田さんの描くちょっとレトロな世界は
かわいくてよかですねぇ~。
原作とは違って、あしながおじさん側の心情も描かれています。
この短編集の中で一番すきなのは「パーラー」。
こういう奇をてらわない、
何気ない話を描くのが上手な漫画家さんだと私は思ってます。
ほんと何てことない話なんだけどね。こういうのが好き。
それから、登場するお年寄りがみんなカワイイのも好ポイントv
近頃財布の中身が減るのが恐ろしく早い気がしていたのですが、
原因はこれでした。カムイ伝。

カムイ伝全集―決定版 (第1部1)
白土 三平
小学館 (2005/09/30)
売り上げランキング: 36,087


一冊1200円もするんだよね。高い・・・。
でも、一度読み始めてしまったら
何が何でも読破しないといけないような気にさせられる作品ですな。
もはや義務?
話の要所要所に挿入される解説(?)がまた思わせぶりなんですよねぇ。
所々に度肝を抜かれる展開もあるし(2巻の第3章とか)。
それにしても、まだ3巻までしか読んでませんが
早くもこの作品の持つ力に圧倒されております。
少し前の「SIGHT」↓の「ローリングストーン誌が選ぶロックな映画」
という特集にランクインしていたんですけど、
観終わってから、これは確かにロックだー!と笑っちゃいました。

SIGHT (サイト) 10月号 [雑誌]

ロッキング オン (2005/09/03)
売り上げランキング: 849


あんなラスト、パイソンズじゃなきゃ出来ないよ!
脱力。

モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル
ユニバーサルインターナショナル (2002/03/21)
売り上げランキング: 7,280


このDVDは特典が豪華。日本語吹き替えもちゃんと入ってます。
05/08/2006    
ガーン・・・今日HEY!HEY!HEY!にスキマ出たんだ・・・。
友達とお好み焼きを食べた後(21時過ぎ)に
ケータイの留守電に気づき、再生してみると
「今日テレビにスキマ出てるけど!録画どうやんの!?」
と慌てふためく母の声が。
母さん知らせてくれてありがとう。
だけど録画の仕方くらい把握しといてくれ・・・(号泣)。
それにしてもかなり面白い内容だったようで(ToT)
ちゃんとHPでチェックしてるはずだったんだけどなぁ。
とりあえずBSフジで再放送があるようなので次は見逃すまい。

今ネットでスガさんのインタビューが読めるサイトが
いくつかありますが、
excite musicとwebラジオが聴けるORICON STYLEがイイ感じです。
そういえば音楽と人のインタビューはすごかった(笑)。
健全な青少年も読むだろうに、
こんなにぶっちゃけトークをしちゃって良いんでしょうか。あわわ。
