--/--/--    スポンサーサイト
公演が中止になるのでは!?と前日までハラハラさせられた
今回の10周年記念公演(東京)。
私は26日(月)に参加してまいりました。
いわくのある武道館でのライブ、
しかも10周年記念のスペシャルライブなだけに、
スガさんの体調が万全でないまま決行してしまって
悔いが残る結果になるのだけは避けて欲しいし・・・
でもせっかく休み取ったんだから
出来ればやって欲しいなぁ・・・とか、何とも複雑な気持ちで
25日まで大変やきもきいたしました。
(FCのブログにスガさんから書き込みがあったとはいえ
正式にライブ決行の発表があるまでは安心ならんでしたもん)
だから実施決定の告知が出たときは嬉しい反面
心配でもありました。

そんなこんなで午後から半休を取って東京へ。
私にとっては初めての武道館ライブ。
会場へ入ると目に飛び込んできたのは
天井からぶら下がるミラーボール。
そして席には紙のサングラス(午後パレ用ね☆)が。
いやがおうにも気分が盛り上がります。
話に聞いてはいたのですが、こじんまりとした会場ですね。
ビートルズもこの場所に立ったのね・・・!と思うと
感慨深いものがありますが、
そんな気持ちに浸っている場合じゃありません。
はたしてスガさんの体調は回復したのか!?
7時開演予定のところを10分ほど遅れて
会場が暗くなり、メインステージ前方のステージに
松明が点ったかと思いきやそこはギターを抱えたスガさんが!

意外にも一曲目は弾き語りの「愛について」。
そこから「THANK YOU」「ヒットチャートをかけぬけろ」
「黄金の月」と
いつもならライブ後半に演奏するような曲が続きました。
10周年ライブへの意気込みを感じさせる曲順です。
歌詞間違いはありつつも(もはやお約束・・・笑)
若干声がかすれてる?と思う以外は
インフルエンザのイの字も感じさせないスガさんの姿に
私たちもほっと一安心。

ベスト盤からの曲が中心でしたが
(メドレーもやりましたが
以前TVでやったようなちゃちぃのじゃなかったです)
「グッド・バイ」とジャジィな「これからむかえにいくよ」
が聴けてめちゃくちゃ嬉しかった。森さんステキすぎです!

ジャズバージョンの「これからむかえにいくよ」は
このアルバムで聴けます!↓
THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS -THANK YOU-(初回生産限定盤) THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS -THANK YOU-(初回生産限定盤)
スガシカオ (2003/11/05)
オーガスタ・レコード
この商品の詳細を見る


ベスト盤に収録されているとはいえ、やっぱり「cloudy」は
やりませんでしたぁ・・・まぁ時期外れだしね・・・。
「イジメテミタイ」では裕子さんと久美さんに挟まれて
「そんなこといえるわけないじゃない」と照れつつ歌う
スガさんの姿に萌えましたヨ(笑)。
ストリングスも登場したり、午後パレでは
ダンサーさんたちがステージ狭しと踊ったり
いつものライブとは一味も二味も違う
本当にスペシャルなライブでした。
約2時間半のライブ終了後はやっぱり足腰にきました。
だって自然と体が動いちゃうんだもん!
一緒に行ったスガビギナーの友達も楽しんでくれてよかったよかった。
MCで座薬ネタ出た時はひかれるんじゃないかと
気が気じゃなかったけど(笑)。

それにしても、スガさんのライブでは
ファミシュガのメンバーそれぞれに見せ場があって
単なるライブバンドではない貫禄を見せ付けられますね。
バンマスの森さんの日記
この記念ライブについての記事があると知ったので
行ってきたのですが、現在のファミシュガのスタイルにたどり着くまで
試行錯誤が重ねられてきたんだと知って胸が熱くなりました。
これからも私たちを魅了し続けてください・・・!

後で知ったんですが、
大阪公演では「夕立」をやったんですってねー。
私も久しぶりに聴きたかったなぁ・・・。名曲ですもの。
それに27日の武道館公演ではダブルアンコールがあって
「このところちょっと」で締めたそうです。
それも羨ましい話だわぁ。

今回はベスト盤中心のセットリストだったので、
次回はもっとドロドロファンクな曲多めなライブ希望です。
「SWEET BABY」とか「はじめてのきもち」とか聴きたいなぁ。

とにかく10周年おめでとうございます!!
今回のライブは大成功だったと思います。
会場の一体感もあったし、私としては
大大大満足です!
あー早く次のライブに行きたいよー!!

ちなみにこの日はタオルとパンフを買いましたが
パンフは内容がないよ~(泣)。
10周年記念なんだからもっと濃い中身にして欲しかったです・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://turezurenote.blog15.fc2.com/tb.php/135-68e71de7
