--/--/--    スポンサーサイト
久しぶりにテレビでスガさんが観られる♪
(うちはスペシャ入ってないので)と思って
「あっぱれさんま大教授」にチャンネルを合わせたのですが・・・。
微妙。ビミョーすぎる。
RIKACOは本当にスガさんの曲が好きなのかしら???
何か知らないけど、かなり上から物を言ってるし・・・。
その方が番組的には面白みが出るかもしれないけど、
ファンとしては憤懣やるかたない内容だったのでした。あぁ。
(でもあれでスガさんの音楽に興味を持ってくれた人も
たくさんいると思います・・・本人のコメントがあったのが救いね)

さて、「ノルウェイの森」を読破できなかった高校時代から早10年、
久々に村上春樹さんの本を手にとりました。
意味がなければスイングはない
「意味がなければスイングはない」
だってずっと気になっていたスガシカオ論が収録されているから~♪
図書館に行ってもずっと貸し出し中で、
発売当初から気になっていたにもかかわらず
読むのが今ごろになってしまいました。

私は、今まで自分の言葉では説明しきれなかった
スガさんの曲のココがいいんだよ、というのが
こんなふうに明確な言葉で説明してもらえて、
そうそうそうなんだよ~!と頷きっぱなしでした。
「濡れた靴」が「まさにスガシカオ的な世界」(p.215)
という箇所にはかなり共感。
スガファンの方にはぜひ一度読んでみてもらいたいです^^
他の音楽家についての項も興味深い。

そういえば、ドラえもんの映画公開と共に
「ボクノート」の発売も近づき、
スキマスイッチのテレビ出演が続く今日この頃です。
久しぶりに「うたばん」を観ました。
おそらく大部分のファンが心配していると思われる
シンタくんの頭髪の問題を取り上げてくれて、ありがとううたばん!
そしてシンタくんの20年後・・・蛾次郎っすか!?
このオチ、笑えた。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://turezurenote.blog15.fc2.com/tb.php/53-6be45996
